8月のある2日間。
今年はこどもの工房のこどもたちと草木染めをたのしみました。
1日目は工房近くの田んぼにみんなでヨモギを摘みに行き、
焚き火の火おこしからはじめての染料づくりと手ぬぐい生地の染め作業。
朝9時半開始、染めが終わったのが午後3時頃。
布を乾かしがてら、テント風に仕上げました。
その後、みんなでカレー作りをして晩ご飯、庭で花火。
夜8時頃解散というスペシャルないちにち。
お風呂に入って帰宅する家族もいました。
「どんな絞り模様入れよっかなぁ〜」
おやつタイムはハズせないよね。
「こんなのできたよぉ〜」
「イェイっ」
「みんな、入れたぁ?」
「あぁ、よくあそんだ!」
2日目は染めた布をミシン掛け。
オリジナル消しゴムスタンプもつくって押して、エコバッグに仕上げました。
「ミシンなんてさわらせたことない〜(母)」、「さわるのはじめて〜♪(子)」で、
布送り部分だけの体験でしたが、こどもたちは楽しそうでした♪
ミシン担当、お手伝いのお母さまとわたくし、
実は家庭科が苦手だったのですが、
バッグに仕上がった時の嬉しそうなみんなの笑顔に、
苦労した甲斐がありました!
そして、お昼はみんな大好き、流しそうめん。
そうめん台は子どもの工房に通ってくれているお子さんのパパが朝から大活躍!!!
空き時間にこどもたちと竹の器づくりもやってくれました。
パパにもたのしんでいただけてホント良かったです。
そうめんゆでたりはママ達がてきぱきやってくれて、助かりました。
「これ、結構気に入ったぁ!」
「ダダダって、たのしい♪」
「なかなかつかまえられないよぅ」「1番最後のトコでまってればいいんだよ。」
7月の打ち合わせから始まり、当日の実施・片付けまで
お父様、お母様、ご協力本当にありがとうございました。
これからも、あおぞら子ども造形くらぶでは、
夏のスペシャル、親子で1〜10まで!!
普段出来そうで出来ない「つくるってたのしい!」をやっていこうと思っています。
・・・そして、ナツノワスレモノ。