うごくあおぞらんらん号in長南町立西小学校♪

posted in: 未分類 | 0

2012年6月30日(土)
長南町立西小学校PTA研修に行ってきました♪
長男が今年入学し、お世話になっています。
毎年恒例の父兄対象の研修を、今年は親子の体験モノに変えたいと、
時期的に梅雨まっただ中なので室内でできることで・・・
という研修委員さん達の話し合いの過程から、
たまたま地元で陶芸やっている所が父兄らしいということから
あおぞら工房に体験依頼がきました。
前半1時間は消防署の方々によるAED研修、
後半3時間が親子陶芸体験でした。

今回はタタラづくり。
1人1作品。
フリーカップかお皿のどちらか選んでつくっていただきました。
さまざまにこだわった作品がたくさんできあがりました。
この作品たちはこのまま2週間乾燥・素焼き・釉がけ・本焼きを経て、
9月1日(土)PTA奉仕作業の日にお渡しとなります。
素焼き〜本焼きの過程もおもしろいので、是非のぞきにいらしてくださいね。

21組のファミリー+先生方3名参加、総勢65名での陶芸体験。
いっぺんに陶芸65名は初体験。
おとな・小学生・下は弟妹3歳児までの異年齢。
力不足で、正直なところ「どうなるのかしらん」と不安になりましたが、
ナントカみなさんうつわを作りあげることができ、
アンケートでも「楽しかった」とお声をいただけることが出来て、
安心いたしました。
何事も経験、とても勉強になりました。
今回の陶芸体験での改善点多々あり(汗)
次の機会に活かしていきたいと思います。
参加してくださった方、研修委員の方々、
そして先生方、どうもありがとうございました。
打ち合わせ・準備からお付き合いいただいたS氏、O氏、Sさん、iさん、
お疲れ様でした。
素焼き〜本焼き、またお手伝いしていただくこともあるかと思います。
よろしくお願いいたします。

事前につくりにきた研修委員のiさんの作品。
見本用に先に焼成しました。
さっそくサラダを盛りつけた写真を送って頂きました。
美味しそうです。