今年度はじまりました♪

posted in: 未分類 | 0

2012年5月9日(水)
今年度のこどもの工房、はじまりました♪
きょうから新年中さんが増えました。
まだまだ年少さん風味がのこっていて可愛いですね。
きょうはみんなのことを知りたいからと伝え、
「すきなもの」をお題に絵を描いてもらいました。
「○○がすきなものはね〜」とおはなししながら
あどけないのびやかな作品ができあがりました。
それぞれのこどもたちとのおしゃべりお絵かき。
ゆったりたのしいじかんがすごせました。
これからもよろしくね。
ao.kodo.1205-001.jpg
昨年度からきている新1年生も今日からです。
お題は「今いちばん楽しいこと♪」
「さんすうとこくごと○○と〜♪」「やきゅう♪」
「くじゃくとうさぎにえさをあげること♪」「うんてい♪」
それぞれが、構図やポーズを考えながら描いていました。
「おもしろいなぁ」と思ったのは、
少し前まで(年長さんの時)は誰かが描きたいモノを言うと
右に倣えでみんながおんなじものを描き始めることが多かったのに
1年生になったとたん、個々になったことです。
表現にも時期があるんだなぁと再度実感し、
これからもゆっくりじっくり見守っていけたらいいなあと
思いました。