こどもの工房*2012年♪

posted in: 未分類 | 0

2012年1月11日(水)
新年明けて、最初のこどもの工房は「どこでも織り機で布づくり」
じぶんのからだが織り機になります。
今日はその部品づくり。
よ~く見て織り機の部品をつくります。
ao.kodo.1201-006.jpg
はじめは「できない。」「どうやるの?」と聞いてきた子も
じーっと見て手を動かしはじめました。
タコ糸を結ぶ工程も多く「年長さんの集中力が持つかなあ」の
心配をよそに、みんななかなかやるもの。

難しかったり飽きてくると「ねむいーっ」と言うKくん。
いつでもぱぱっと取り掛かりが早く、
なんだかんだ言いながらも1番につくっちゃいます。
今回もタコ糸結びが7本続いたとき「眠いっ」
でもまわりの子をみながら、やっぱり1番にやり終えました。
(雑にしあげちゃうのではなく♪)
スロースターターのNちゃん。
見て考えて手を動かすの、得意みたい。
きょうはやりはじめるのが早かった!!
黙々とやってみています。
スイッチ入ると集中力、あります。
途中で「きんぎょにエサあげていい?」なんて
やってます。
道草も得意です(笑)
ao.kodo.1201-005.jpg
SちゃんSくんYちゃんは何となく私に聞こえる様に
「むずかしい〜」「どうやるんだろう」とつぶやきながら
はじめました。
が、助けが得られなそうだとなるとしっかり確実に手を動かしはじめます。
ほんとはちゃんと結べちゃうSちゃんYちゃん。
見よう見まねのSくん。
繰り返してやっていくうちに頼らないでも進められるように
なるんだろうなぁ。
こちらも手を出しすぎない教え方?伝え方を鍛錬しないと。
匙かげんが難しい・・・。
楊枝が散らばっているのに気づいて片づけてくれる子。
「たこいと、巻いてあげるね」とソファでゆるゆる巻いてくれる子。
今年は、なるべくテーブルを出さずにじぶんの好きな場所を選んでもらって
つくったり描いたりしてみようかな。
次回は布を織りはじめます。