こどもの工房*体験♪

posted in: 未分類 | 0

ao.ws.0612_001.jpg
2011年6月12日(日)
今日はこどもの工房体験当日。朝から自宅を工房仕様に。
午後1時半、わらわらと体験のこどもたちがやってきました。
場に慣れてもらうため、しばし自由時間。

きょうのテーマは「雨の色・雨の音」
雨ふりなら、みんなであめさんほをしてから制作しようと思っていたのですが、
ナゼか今日にかぎって曇り。
雨のえほんを読んで、あめの色や音をかんがえてもらい、制作開始。
みんなそれぞれ、ぱたぱた・ぽたぽたえのぐの音や色づくりを楽しんでいました。

できあがった作品の「名前」をかんがえてもらい、みんなのちいさな展覧会。
ひとりひとりに「名前」と「すきなとこ」や「なにを描いたか」などを発表してもらいました。
「おはなのにじ」「かたつむり」「あめちゃん」などなど・・・
かわいい名前のすてきな作品ができあがりました。
*オマケ*
ついてきたちびっこたちも、おにいちゃんおねえちゃんの
絵の具あそびをちょっぴり体験。たのしそうでした。
親子総勢14名での来訪でした。
にぎやかでたのしいじかんをありがとうございました。